フウ ライチョウ チョウ [ニュース]

南アルプスの「鳳凰(ほうおう)三山」で山小屋を経営している小林賢さんが、
国の特別天然記念物ライチョウ(雷鳥)のつがいの姿を
カメラに収める事に成功したそうです。

鳳凰三山の頂上付近の東側斜面でライチョウは発見されたそうです。
小林さんと山小屋の従業員の長谷川文さんが山頂付近を歩いていたら、
雪上にライチョウの足跡をみつけたそうです。
小林さんらは足跡をたどって歩いて行くと、
冬毛に生えかわった真っ白なライチョウが2羽現れたそうですよ。
なんと感動的な出会いなんだろうと思いました。

ライチョウは人間に対する警戒心が薄いらしく、
カメラを向けても驚いたりする事がない鳥なのだそうです。
今回撮影されたライチョウもすんなりと撮影に応じてくれたみたいですね。

私はライチョウを見た事がないのですが、
すごくキレイな鳥と言うイメージがあります。

フウ ライチョウ チョウが話題です。フウ チョウ、画像、保護の根拠、NHK、フウライチョウウオなどまた、フウ ライチョウ チョウそれ以外にもフウライチョウ、現状、白山、写真、立山、ということにも注目している人も多いです。


ライチョウ:最後の目撃例から20年…小林賢さん、つがい撮影--鳳凰三山 /山梨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000023-mailo-l19



共通テーマ:ニュース


しおりのひとりごと

SEO対策済みテンプレート

track feed しおりのひとりごと
  • seo

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。